2001年10月11日(木)〜21(日)
Maki
Textile Studio,
Aoyama,
Tokyo
青山・真木テキスタイルスタジオの2階に布地のコーナーを設けます。
店をオープンして5年が過ぎ、おかげさまで、本当にたくさんの布を色々なかたちでつくり続け、紹介することができました。
この秋より、真木テキスタイルスタジオのオリジナルの布地や、私たちが大好きな手紡ぎ手織りの布、80〜100種類ほどを、反物やピースでご覧いただこうと、生地コーナー"fab:"(ファブ)をつくることにしました。
そのオープニングとして、この10日間は1階も2階も店中を「生地屋さん」にします!
今回はインドでも新作の反物をたくさん織ってきました。
細巾のもの、広幅のもの、無地、縞、紋織など、そのまま切ってストールやインテリアカバーに使うこともできますし、一工夫して小物や衣をおつくりいただいても楽しいと思います。
「こんなものがつくれます」と見本の手作り品もご用意します。
どうぞお出かけ下さい。
― 例えばこんな布が並びます ―
しゅくしゅく(約35cm巾 9,000円/m)
風合い違いの絹を経緯織った布。
mix weave(22cm巾 7,000円/m 白・黒)
経糸に綿、緯糸にいろいろなタッサーシルクを織り込んで。
mix weave(130cm巾 15,000円/m 黒・ベージュ)
ジャガード小紋柄(150cm巾 18,000円/m)
ジャガード一柄いろいろ(150cm巾
14,000円〜15,000円/m)
ワヒッド織り(90cm巾 18,000円/m)
タッサーシルクnasi×nasi(約110cm巾
16,000円/m)
タッサーシルク薄地・中厚(約110cm巾
6,500円〜8,000円)
手紡ぎ手織り綿カディ生成
(薄地100cm巾 2,000円/m 極薄100cm巾 3,500円/m)
手紡ぎ手織り絹カディ白
(120cm巾 8,000円/m)
●柔らかく暖かい風合いなので、そのままお好みの長さにカットしてストールに。
150cmぐらいでストールにできます。
●厚みがあってしっかりしているので、普段着の着物の帯にもよいと人気です。
テーブルランナーなどにも。
経糸にウール、緯糸にいろいろなタッサーシルク。
どこをとっても違った顔をしています。
●ジャケットやコートにとても適した布です。
ソファーカバーにもお使いいただけます。
経糸に綿、緯糸にタッサーシルクnasiのこげちゃ色の糸。
nasi
の糸をひきそろえて、かなりしっかりこっくりボリュームがあります。
●敷物にもなるくらい丈夫です。
2人がけのソファーやシングルベッドのカバーリングにも。
経糸に綿、緯糸にタッサーシルクgichaの金茶色の糸。
織柄が楽しめる布をいろいろ用意します。
●クッションや座布団、ベッドやソファーのカバーなどに。
名手ワヒッドによる、6,7本の杼を使った(ほれぼれするような)交ぜ織り。
経糸緯糸いろいろな絹のひきそろえ。草木での先染め。
●この織はずっと衣に使ってきました。美しく使いやすくて丈夫。
間仕切りにして、タペストリーのように眺めても。
経緯とも天然色のこげちゃのnasiで織った平織り。
何にしても楽しいような生地です。
●クッションや、袋ものなどの小物や服、インテリアの布など。
経緯タッサーシルク。金茶色のバリエーションがまるで地層のように織り上がっています。
その他にもオリジナルの布の新作、リバイバルなど、使いやすいものがたくさん。
・カンテクロス風12cm幅
・モトゥカカティアシルク厚地
・ムガシルク
・麻×タッサー二重ビーム
・モトゥカシルクの縞
・色々なジャカード織
・透ける布 60cm幅
・ふっくらとしている迫力の反物
・タッサー×細ナシの後染め布 etc…
展示会終了後も少しずついろいろな布をつくって反物コーナーを充実させていきます。
秋の夜長にちくちくと手仕事されてはいかがでしょうか?