ガンガーのはじめ展
2010/10/30(土)〜11/3(水)
11:00-18:00 期間中無休
竹林Shop・Akiruno Tokyo
Makiにとって思いもよらない展開で誕生した工房・ganga「ガンガー」。
ガンジス川を意味するこの工房の主は、ラケッシュ・シン君だ。
竹林カフェで三年ほどシェフを務める間に、織物と手仕事に目覚めた同君。一年ほど前に両親の故郷にほど近いヒマラヤ山麓に工房を構える。
ganga工房の大きな特長は、まず、ヒマラヤ地方の手紡ぎウールを使うこと。野性的な手紡ぎウールの使用はMakiでも初めてのことだ。ヒマラヤ地方にはそれ以外にも様々な糸素材が産する。ganga工房ではそれら地元の素材を順次採り入れながら、作品の幅を広げていく予定だ。
そして、一番の特長は、糸作りから織り、加工に至るまで、地元の村人たちが楽しげに参加しているということだろう。そんな姿に新しい仕事の可能性を見る真木千秋である。
今回のお披露目展示会では、ウールを使ったマフラーやショールを中心にご紹介。そのほか、裂き織りやニットも少々。(下写真参照。デザインはいずれも真木千秋。サイズはおおよそ)
カフェではラケッシュが久しぶりに、シンプルなヒマラヤ雑穀料理を提供。
母屋二階では真木千秋や田中ぱるばによるganga紹介トークショーなど、様々な催しを予定。(右下・日程表参照)
※「はじめのパーティ」は11月3日に変更。
・はじめのパーティ「ウッタラカンドの夕べ」
11月3日 17:00〜
・真木千秋お話会「手紡ぎウールを織る」
10月30日、11月3日 15:00〜
・・田中ぱるば映像トーク「ヒマラヤ山麓に絲素材を探る」
毎日 14:00〜
・カフェではヒマラヤ雑穀の軽食とgangaチャイをご用意。
(予約不要)
・ヒマラヤの蜂蜜や香辛料、チャイセット、小物などの販売
ひもマフラー
小 25 x110cm 12,600円
中 25 x 180cm 16,800円
・地/ライトグレー 縁/藍
・地/白 縁/藍
・地/ダークグレー 縁/白
・地/ダークグレー 縁/ピンク(すおう)
他の写真はこちら
つくっている写真はこちら
フローツマフラー
23x170cm 10,500円
白x ライトグレー、ダークグレーなど