北インドはそろそろモンスーン(雨季)。日本の夏に似たような気候になります。
暑くてムシムシムシの季節にはやはり毎日着ては水でじゃぶじゃぶ洗って着られるkhadiがおすすめ!
今回、定番のカディのほか、伝統的糸車によるタテヨコ手紡ぎカデイ、極薄カデイ、シルクカデイなど色々なカデイで、少しずつ色々ご用意しました。タンクトップ、パンツ、クリンクル仕上げの服、ストール、ガムチャ(汗拭き肩掛け)、極薄ドーティ(腰巻布)、プルオーバー、フレンチスリーブなど。
そしてグドリ。インド東端の村から届いたばかりの刺し子です。Makiでの初めてのお披露目。ベテラン織師サジャッドの村です。織師の奥さんたちとやりとりしながらMakiオリジナルのグドリがうまれました。
カラフルな木綿のカデイをたくさん継接ぎして、チクチクと刺します。
生まれてくる赤ちゃんに、結婚のお祝いに…と村の暮らしの道具として今でも作り継がれているグドリ。それを私たちの暮らしにもと共同制作しました。
一枚一枚まるで絵のようで眺めても眺めても飽きないグドリ、一針一針刺し子されたその暮らしの空気も、味わいながらお楽しみください。オリジナルグドリは限定17枚。
暑さ吹き飛ばすようなカラフルな色に触れてみてください。
真木千秋より
※価格は税別