MAKI TEXTILE STUDIO / Midsummer 2020

MAKI TEXTILE STUDIO /
Midsummer 2020

Placeholder image
Placeholder image
8月の竹林2020

竹林Shop
2020年8月1日(土)ー10日(月祝)
会期中無休 11:00–17:30

オンラインShop
2020年8月1日(土)11:00ー10日(月祝)17:30


月も改まる8月1日。
さて今年は梅雨が明けているでしょうか。

毎年、盛夏のこの時期は、竹林shopもお買い得のひととき。
ちょっと訳ありながら実用に支障ないものいろいろ。
そのほか、インドから到着したての服、ストール、インテリア、反物、小物などなど、夏のお楽しみもたくさんご用意しています。

今年のスペシャルは、沖縄・西表島からの染織品。
真木千秋が先日、紅露工房(くーるこうぼう)から持ち帰りました。
また、インドの刺子「Gudri」や、真木千秋の掘り出し物など、
様々ご用意して、みなさんのご来訪をお待ちしています。

竹林shop/オンラインshop同時開催です。

Thumbnail Image 1

沖縄・西表島からの贈り物

7月の初めから2週間ほど西表島の紅露工房に滞在し、石垣昭子さんと一緒にいろいろな仕事をさせてもらいました。 すべて西表に育つ植物である紅露(クール)、福木、藍などで燕脂、レモンイエロー、青、緑。 そして八重山アオキでは黄色の他に幻の赤色も染めました。(定着しない赤です)。 墨染めの銀鼠なども。生き生きと育つ芭蕉からは糸だけでなく紙づくりや編み物づくりも行われています。こういった暮らしが私たちGanga Maki工房のお手本になっています。 8月展では後染めの布や、ストールなど届きたてのほやほやをご覧いただけます。 ぜひ自然の力を感じてください。

Thumbnail Image 1

Gudriと真木千秋の発掘品

Gudri(グドリ)はもともとインド西部の手工芸品。家庭の主婦が自分たち用にこつこつ刺します。4年ほど前真木千秋が織師サジャッドやグラムの村を訪れた際、彼らの自宅で披露され感銘を受けたもの。それで共作しました。こちらからカディの布を送り、糸や刺し方に注文をつけ、あとは自由に作ってもらいました。7〜8枚の布を重ねて刺した、リバーシブルのしっかりした敷物です。 詳しくはこちらを参照
そしてインド渡航を控えた真木千秋は自宅の収蔵品を整理。その中から、年代物のカゴやら機織道具、布、テラコッタなどを出品。(とりあえず竹林shopのみ)


Lunch & cafe


Thumbnail Image 1

Samosa wala Timoke(8月1日ー4日)

インドミー&スープsetとサモサ
◎インドミー / 天然酵母バケットになすのスパイスオイル漬けウールガイ、彩り野菜をたっぷり挟んだインド版バインミーのサンドイッチ、夏の冷製ポタージュと一緒に。
◎サモサ / 夏野菜とスパイスのベジサモサ3種
12:00–15:00

Thumbnail Image 1

tocoro cafeのドリップと甘味(8月1日ー3日)

母屋で KUSA.喫茶焙煎の「Construction」抽出。ねじまき雲とのコラボ豆(深煎)の販売も。チーズケーキ(濃厚&夏季限定)。米粉のしっとり和ブラウニー。アイスクリーム(マンゴーヨーグルト&キウイヨーグルト)。パウンドケーキとスコーンとクッキー、ビスクッキィ、フィナンシェの焼菓子各種。

12:00–17:00

Thumbnail Image 1

tocoro cafeのラテと甘味(8月7日ー10日)

エスプレッソマシン「トコ郎」登場! 泡の種類はラテ「シルク(牛乳)・ウール(豆乳)・パシミナ(牛乳+豆乳)」。ボリューミーな十五六(トコロ)焼。濃厚チーズケーキ。和ブラウニー。もしかしたらアフォガード。パウンドケーキ、スコーン、クッキー、ビスクッキィ、フィナンシェの焼菓子各種。
12:00–17:00


new arrivals & others

*価格は税抜きです


Thumbnail Image 1

春夏のkotiワンピース

麻とシルクの交織布のkotiワンピースは、適度な重みと落ち感があり安心した着心地。生地幅をくるりとそのまま利用する、布らしさ満点のワンピース。薄いグレーと赤の混じり合いがポイント。

kotiワンピース
36,000円

Thumbnail Image 1

麻シルクのkotiボレロ

麻とシルクのkotiボレロはちょっと肌寒い時に、軽く羽織る上着です。Kotiシリーズの一番小さなサイズの衣。前身頃部分にナーシ糸の縮みがあるので、ほぼ直線で作っている衣にも立体感が生まれます。シャリっとした麻の肌触りがこれからの季節に重宝します。

kotiボレロ
32,000円

Thumbnail Image 1

定番kotiスカート

ウエスト部分を収縮のあるタッサーナーシ糸を浮かして織ることで、水に通すと縮み、程よいウエストラインが出来上がります。麻とシルクの手織り布の風合いが、さらりと着心地よく、春から夏へ。トップスにタンクトップやブラウス、Tシャツなど合わせて。

kotiスカート
32,000円

Thumbnail Image 1

極細麻ジャカード ずり出し

経糸(たて糸)に極細麻の柔らかい単糸を使い、白ベースにライトブルーや黄緑を混ぜた杢調の表情に。 緯糸(よこ糸)には、ずり出しの絹糸と細い麻を織り込んでいます。織り柄はmakiの定番のジャカードのウネミックス。軽く涼しげで、これからの季節にぴったりです。

極細麻ジャカード ずり出し
38,000円

Thumbnail Image 1

綾太ストライプ 茶&藍

光沢や風合いの異なる数種類の絹糸を織り合わせたストール。平織りの中に密度を持った綾織りを入れることではっきりとした太い縞を織り出しています。表と裏の表情をそれぞれお楽しみいただけます。

綾太ストライプ 茶&藍
38,000円

Thumbnail Image 1

竹special

シミやキズのある訳あり品がお買い得な価格に!
写真はカディのワンピースラップギャザー


Thumbnail Image 1

ちくちくポシェット

ちくちく刺し子シリーズのポシェット。服の一部として、あるいはポケット感覚で使えるポシェット。スマホやICカード入れなどに便利!コーディネートによって色遊びしたくなる、makiの「ちょっとアイテム」です。

ちくちくポシェット
10,000円

Thumbnail Image 1

麻モックレノふきん

モックレノ織り(模紗織り)でつくられた麻100%のフキンです。モックレノは経糸と緯糸がからみ合う事により、糸の間に空間が出来る織り方なので、吸水性、発散性に優れています。また麻の単糸を使っていますので、柔らかく、風合いも上々。

麻モックレノふきん 約35cm角
1,700円
麻モックレノふきん 約50cm角
2,800円


真木テキスタイルスタジオ
東京都あきる野市留原704
Tel. 042-595-1534