MAKI TEXTILE STUDIO / Early spring 2021

MAKI TEXTILE STUDIO /
Early spring 2021

Placeholder image
Placeholder image
ときめくビース
オカベマサノリ ビーズアクセサリー展

2021年3月6日(土)ー10日(水)
会期中無休 11:00–17:00
竹林Shop


竹林shop、四度目のオカベマサノリ、アンティークビーズ展です。

淡いブルーグリーンのローマンビーズは、藍の生葉染めのストールの細やかな美しい模様と重なります。
落ち着いた雰囲気の縞瑪瑙や、優しいエッチド・カーネリアン。Maki布との相性もぴったりです。
今回も沢山のビーズと共に伺います。期間中全日在廊。
オカベマサノリinstagram→

時節がら竹林shopに来づらい皆さんのため、今回は特別、オカベビーズ作品を順次オンラインショップでもご紹介します。こちらをチェック!

makiの一足早い春もお届け。麻kotiは定番スタイルが揃います。しっとりとした春色ストールもワクワクする季節に…。新しいBagもお目見えします! こちらもお楽しみに。

エッチド・カーネリアン

一番人気はやはりエッチド・カーネリアン。古くは5000年前のインダス文明から作られている紅い瑪瑙に白い模様が描かれたビーズ達。アクセサリーに仕立てているのはどれも美しいビーズ達ばかり。
他のものもそうですが発掘されたもの達はほとんどが割れたり欠けたり、また風合いや色合いもあまり美しくはありません。それはそれで時代を感じさせてくれたり、かえってそのような物の方が良い時もあります。
しかし、写真のアクセサリー達は最近作られた物ではないかと思う位の状態の良さや美しいビーズ達です。自然に愛された結果の貴重な珠たちですので、誰かのたからものになってくれる事を願っております。

 
Thumbnail Image 1

ローマングラス・ビーズ

古代ローマ期・およそ2000年前。表面の銀化が美しいビーズ達。
淡いブルーグリーンのローマンビーズは藍の生葉染めの様な柔らかい雰囲気。今回のオススメです。

Thumbnail Image 1

モザイク・ガラスビーズ

古代ローマ期・およそ2000年前。細やかな市松模様が美しいものや色合いの楽しいクロスの意匠など。右下は銀化ビーズ。

Thumbnail Image 1

縞瑪瑙

縞瑪瑙は古代の宝石。丸い模様は「眼」を表し魔除の意匠。
石の模様も美しいが透明感のあるものや茶、黒、グレー、白とその色合いも様々で美しい。
時代の特定は難しいが1000年以上前のビーズ達。中東・西アジア出土。

Thumbnail Image 1

水晶やガーネット

古代の水晶やガーネット、縞瑪瑙などのリングやブレスレット。
小さなブルーのガラスのビーズ達も金のパーツと相性が良く楽しいリングに。


Lunch & drink


Thumbnail Image 1

きむくまカレーのカレーとドリンク

ラジマ豆とひよこ豆のダルカレー。
インドの2種類の豆、飛騨産りんごをルーに使った、マイルドな味わいのダルカレー。黒大豆など穀物たっぷりのライスとともに。
今回の出店では、スパイスチャイ、季節の果物を使った自家製シロップのドリンクも — 。カレーとご一緒に是非お楽しみください。
3/6(土)、7(日)、9(火) 12:00–15:00
きむくまカレーinstagram→


new bags


Thumbnail Image 1

ショルダーあずま袋

肩からかけれるサイズのたっぷりショルダーあずま袋。表布は麻×シルク生地、裏布はシルク。外に一つポケットがあるので、ICカードや携帯入れなどにとっても便利な袋の登場です。
size 底幅約52cm 中心高さ37cm 取っ手45cm

Thumbnail Image 1

織り込みポシェット

麻×シルク生地の織り幅をいかしたポシェット。シルク布の肩紐を織り込んでつくったすぐれもの。春になる季節、コーディネートのひとつとしていかがでしょうか?
size 底16cm 高さ19cm 肩紐122cm

Thumbnail Image 1

samosa巾着

一見普通のぽっこりスタイル巾着ですが、底がミソ。まるでインドのスナック、samosaのようなかわいいデザインで、容量もたっぷりです。一枚仕立てですっきりと。
size 高さ22cm(紐まで) 本体幅24cm

Thumbnail Image 1

gudriバッグ

村のgudriをバックに仕立てました。サイズも45cm角で大きめ、肩紐と裏布はタッサーシルクを3枚仕立てにして厚みをしっかりと。一点一点表情の異なるgudriならではです。A4サイズがすっぽりと入ります。
size 底(マチ部分)約28cm 入れ口部分37cm 高さ40cm ショルダー長さ55cm


真木テキスタイルスタジオ
東京都あきる野市留原704
Tel. 042-595-1534