Jul.1(Mon)〜Jul.10(Tue) 2001
Maki Textile Studio, Aoyama, Tokyo




 この間の4月に機場の裏の木陰にある水場で糸染めをしながら、ふと思いました。
 このインドでこんな風に仕事が続けられるのもニルーのおかげなのだなと…。

 14年前にインドでニルーと出会ってから、一年に3回くらい、長い時には一ヶ月も二ヶ月も滞在しながら、彼女の機場の片隅で織師さんたちと思うままに織物づくりをさせてもらっています。
 初めて彼女の織物を見た時に、「この人となら何か通じるところがある」と思いました。
 素材感や織の構造、色のセンス、どれをとっても身近なものを感じたからでした。


 それからどれだけお互いに知恵をもちより、工夫を重ね、刺激しあいながらつくり続けてきたことでしょう。
 今はそれぞれのつくり方や規模の違いがありますが、やはり織物への情熱はまったく変わらないし、これからもまたいろいろなことを共有しつつ、お互いにつくり続けるのだろうと思います。
 今では友達を越えてしまって家族と呼んだ方が良いかもしれないほどの親愛なるニルーに、感謝の気持ちを込めて彼女の日本での初めての個展を開催いたします。
 テキスタイルデザイナー、ニルー・クマールの生み出す鮮やかな布を是非ともご覧下さい。

真木千秋



・綿や絹のストール
・古布に刺子を施したもの。(写真上参照)
・カディー(手紡ぎ手織り綿布)による衣。(写真左および下表参照)

・7月1日(日)午後2時より、ニルーによるお話会。
・また6月29日(金)にも、信州上田月のテーブルにて、一部展示&ニルーのお話会。




 手紡ぎ手織りの綿をインドでは"khadi"「カディー」といいます。
 ニルーがデザインした色とりどりのカディーで、気軽に着られる衣や小物をつくりました。
 着心地の良い"khadi"をお楽しみください。

kurta
\16,000

one-piece
\14,000

bias tank top
\9,500

pants straight
\13,000

tuck skirt
\14,000

frrench sleeve
\12,000

slim tank top
\7,500

reversible bag
\6,000

apron long
\7,000

-other items-

room wear/shirt \15,000
room wear/pants \13,000
short tank top \8,000
pants slim \13,000
apron short \6,000



真木テキスタイルスタジオ今までの展示会

ホームページへ戻る